2009年04月05日

ドキドキマニュアル

こんにちは、BIRDです。
今日はお天気もよく外を行きかう方々ものんびり散歩を楽しんでいらっしゃるようですicon82
さてBIRDはといえば、そろそろカフェを初めて3カ月になろうとしています。
多少は慣れてきましたが、まだまだドキドキすることはたくさんあります。
その中の一つに外国からのお客様への対応があります。
なにせ英語がダメなのでして・・・icon10
しかしそこは歳の高で乗り切る覚悟のBIRDであります!

で、どう乗り切のん?・・・
   マニュエルができつつあります。

その1、いらっしゃった時は日本語で堂々と・・・いらっしゃいませ!・・・という。

その2、英語のメニューを・・・イングリッシュ?・・・などといいながら余裕の表情でお見せする。
    だいたいの方がこの時点で安心されるらしく嬉しそうにサンキューなどと言ってくださいます。
    そんな時は笑顔の倍返し~face02face02face02
    しかしそのあとの・・・プリーズウェイトホォァリルホアイル・・・いまだに出てこないicon15
    しかたなく、OKでごまかす。

その4、お出しする時は日本語でこれまた堂々と・・・お待ち堂様・・・!!!と言う。

その5、会計は計算機をお見せするのが早い!

その6、お帰りの際は・・・ハヴァグッタイム!・・・(これは言える時と言えない時があるface07

まあ、これで精一杯ですわ、フゥ~

今に見てろ~おしゃべりペラペ~ラになってやるぅぅぅぅぅ~icon114

ドキドキマニュアル

スポンサーリンク

Posted by バード at 12:03│Comments(6)
この記事へのコメント
私も、日本語で
堂々としてます。
英語は、苦手ですよ~
Posted by 黒雷鳥黒雷鳥 at 2009年04月05日 12:15
はじめまして、Birdさん

お店に 行きたいな・行きたいなと思いつつ読ませてもらっています。(ちょっと遠いので…)

これから観光のシーズンですから 海外のお客様も増えそうですね。
“ようこそ♪”の気持ちが伝われば birdさんの方法が一番親切だと思います♪
私は以前「May I help you?」だけを妙にうまく訓練していて失敗しました。
最初の一言で相手が安心したらしく、マシンガンのように
英語かフランス語かドイツ語か…区別も付かないほど早口で話しかけられました。
焦りながら「私は日本語しかしゃべられません。」と平謝り…。今思い出しただけでも汗が出ます。
Posted by waka at 2009年04月05日 13:07
フフフ・・・(^^)
いろいろ大変なこともありそうですが、楽しそうですね~♪
コバさんの笑顔は、万国共通!
Posted by パレット at 2009年04月05日 13:32
黒雷鳥さん
黒雷鳥さんも日本語ですか~良かった!
では、堂々と日本語でいきます ^^
レッツラGO~


wakaさん
はじめましてwakaさん、コメントありがとうございます。
そうですね~これから外国の方多くなりそうです・・・
ま、今のところはこの方法で無事過ぎていますが
やっぱりもう少しおしゃべりしたいな・・・なんて思うんですよ♪
思うだけですけどね、思うだけ・・・・笑



パレットさん
そうなんです、いろいろな事が日々起きています ^^
でも楽しくやっています。
外国の方ともお話できるようになりたい・・・
西洋コンプレックスのカタマリです、私・・・笑
Posted by バードバード at 2009年04月05日 17:04
こんにちは、先日かんちゃんの紹介でお店に寄らせていただいた者です。
その節はどうもありがとうございました、おいしいお茶とマフィンでまったりタイムを過ごさせていただきました。また伺いますね☆

そういえば私がお店にいたときもおひとりで外人男性の方がいらっしゃいましたね。私も英語ダメですがお話できたら楽しそうですね。
Posted by ふれいや at 2009年04月07日 10:45
ふれいやさん
先日はありがとうございました、ふれいやさん。
もう一方のお客様とおしゃべりが弾んでいましたね^^
またのお越しをお待ちしています~♪

そうそういらっしゃいましたね、あの方は3日間連続で
いらしたので、お礼を言いたかったのですが
サンキュ~しか言えなくて残念でした^^:
Posted by バードバード at 2009年04月07日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。